2014年12月12日金曜日

カンパRD修理

先日醍醐林道で破損したRDだが無事修理できた。

RDの状態はハンガーへの取り付け部がポッキリ折れている状態。



僕自身は初めての事で修理は無理かなとあきらめていたが、皆からはたまにあるよと色々と話を聞いた。

聞けば修理して保管しとけばクロスでは破損もよくあるしその時使えるよとの事。その方も1度カンパのRDをポッキリやり修理したらしい。

復活は難しいと思っていて新しいRDを調達してはいたができるんならば修理はしておこうと自宅近くの某有名自転車店に持ち込む。

修理に必要なパーツはお店にはなく特殊な工具が必要らしいと聞いていたのでカンパに送ってもらうつもりだった。

お店の方は分厚いカンパの取説を見ながらこの部品のアテナのは無いですねとの事。
僕も一緒に見ていたので、いやこの部品が独立してるからこれを交換すれば使えるんではと聞く。でもこの部品だけは交換できないとの事。
僕は過去に同じ状態でカンパで修理できた話をする。今度はプーリーゲージも曲がってるしこれはもう使えないですねとの事。

あやしいな。
と思いながらも粘っても預かってくれなさそうだったので店を後にする。

その後、自分でカンパニョーロジャパンに問い合わせると近くの取扱店を経由して送ってもらえれば修理可能との返答。
返信までに時間がかかりましたがイチユーザーの質問にも対応してくれた。

結局は近くではないがお世話になっている群馬の某有名自転車店に預かってもらいカンパにて綺麗に復活しました。
ありがとうございました。



自転車を楽しむにはやはり知識がいります。使えるRDをあやうく部品取りにしてしまうところでした。



マネする娘。
ある種の製品レビュー。
新品を買う3分の1ほどの値段で復活。



0 件のコメント:

コメントを投稿