2016年2月20日土曜日

CX TOKYO 2016 Day2

昨年出走し砂浜の恐ろしさを身をもって体験。
今年は自身の最終戦を2/28の茨城とし砂浜回避。
日曜メインのエリート観戦で参加。


当日朝は嵐。

これは家族参戦は難しいのかと思いきや昼前より晴れ間が見え気温も上昇。



着て行ったbarbourはすぐに脱く事になり周りの皆さんも半袖多数。
娘も暑い暑いと薄着で砂遊び。

会場到着すぐに赤のstaffビブを着たデリケンに会ったんで、今回ボランティアstaffとして参加してると聞いていたcycleclub.jpの皆とも会えるなと期待していましたがこの後最後まで見つける事はできず。レース終了後tkey君とアサヒ君とは会えましたが。

到着すぐにスポンサーレースなる1周回のみのスタート。
ご近所自転車仲間の近藤くんがgiantのバイクで走ると聞いていたのでスタート位置にいくとこのスタイル。


みんなを笑顔にさせるナイスセレクト。

担ぎのホールショット後はほぼ乗れないわけでひたすらラン。


周りの歓声なしでは完走できなかったとは本人の弁です。

その後はCL1。
家族でランチしつつミポリンの応援。






相変わらず楽しそうに走るので周りを元気にさせてくれます。
娘もみぽりーん頑張れーと応援してました。

途中多摩湖の皆やガリビエの皆さんをはじめ知り合い多数で挨拶したり談笑したり。

raphaのブースではメカニックをされていた盆栽屋を目撃しつつJ-POWのレース準備を眺める。



Raphaブースは凄い熱気でした。

いよいよエリートのスタート。

どこで観戦するかとウロウロしてるとビール飲みながらお子さん連れたzeroさん発見。
一緒に最初のカーブ内側に陣取る。


世界が来るぞとテンション高いのは親だけで子供はじっくり落ち着いて観てたような。






エリートのレースはとにかく興奮。優勝争いも見どころ満載。日本の小坂・竹之内も負けてないしspeedvagenの2人も魅せる。ベンベルデンもヤバイ。そして身近な存在なべちゃんの走りにはシビレました。


エリートで出走した選手全員異次元の速さ&カッコよさで、子供をほったらかしにしたお父さん2人は同じデニム履いて大騒ぎ。めちゃ楽しかった。



シクロクロス東京は野辺山とは違った意味で別格です。
また来年も観戦に行こう。

自身のレースは二週後の土浦でシーズンラスト。
競走馬並みのローテーション(中4週)で挑みます。




2016年2月10日水曜日

Rapha Jeans をやっと購入

2年以上前からいつ買おうかと迷っていたRapha Jeansをやっと購入



購入後数週間履いてみて非常に良いので久々にレビューを。

まず僕はデニムがとても好きです。
なかでもLevisがとても好きでクルマのナンバーも501です。

ちょいビンテージの501や505、それもmadeinUSAにこだわりがあります。
サイズ違い、ダメージ違い、色落ち違いで主に505を集めており。Levis製のビンテージレプリカも好きです(過去のやつ)。
もちろんLevis501をベースにしたレプリカも好きで沢山デニムを所有していますが。

そんなデニム大好きなんですがここ最近は良いシルエットのデニムが様々なブランドから出ており自転車乗りをターゲットにしたアイテムも多数あります。

少し前にブルーラグで購入したSWRVEのCORDURAデニムもストレッチが効いたスリムでとても気に入っています。

そんな中でもやっぱり欲しかったRapha Jeans

昨年に続き冬のSaleで出てきたので今年こそはとCCTYOで試着。
前回も(いや何回も)試着していたのに忘れていたので再度試着。

大阪に住んでいた時はウエスト30を何の疑いもなくいつも選んでいましたが、ここ最近はコンスタントに自転車乗るので少し痩せてブランドによっては29とか28でもいける事も。

Rapha Jeansはレングスは3タイプ用意されているものの、ウエストは2インチ刻み。
CCTYOでは30を試着するがウエストがややゆとりが。
28は欲しかったブルーは欠品であったのはブラックのみ。
ブラックの28を履くとややタイトか。

素材感は少しブルーの方が伸縮がありそうなのと、履いているうちに伸びがあるのがデニムの常。
やっぱ28かなと思いCCTYOをあとにする。

その後数日するとSaleの深掘りが実施され僕の知る限り過去最安値に。
試着後またこのまま買わないかなと思っていましたがこれを機に購入。



サイズは28

数日後届いたブルーを試着するとキツイ。ブラックと同じかもしやそれ以上のキツさ。
素材もストレッチは効いているものの良く見たらウエスト周り内側にビニールのテープが貼ってあり、これ履いてて伸びなければ頻繁には履けないなと結局試着した30に交換。

紆余曲折を経て再度英国から届いたRapha Jensのサイズ30。

レングスはRegular

身長177cm
体重58kg

数週間ほぼ一日おきに履いていますがとても良いです。
シルエットは細すぎずややゆとりのあるオーソドックスなストレート。
股上は適度に浅く履き心地は最高です。
デニム生地は光沢がありパリッとした印象。色落ちは微妙かも。
ストレッチの利いたデニムは新幹線など長時間移動でも気にならない良い履き心地。
膝がでないので履きこんでもシルエットが崩れないのは英国紳士を気取れそうです。
ririのジップは少し大きめでやや収まりの悪さはあるものの使用感良し。
ポケットは深く裏生地の肌触りも良い。
レングスは試行錯誤の末に5cm程度深めに2度折り返しくるぶし丈で履いています。そうすると右脚裏にあるRapha®️のプリントのa半分と®️が現れます。



ピンクの耳は好みは分かれますかね。
スニーカーもブーツとも合いますが、ポストマンなど黒革靴との相性が良い。

欲を言うともう少し細身でウエスト周りのもたつきを無くしたいので29があればベストでしょうか。
28か30かという選択肢であれば30の選択は間違っていなかったとは思っています。

僕的にはRapha JeansのトップスにはRaphaは避けて、ゴリゴリのアメカジアイテムかtomorrowlandのような少し上質なアイテムを合わせて着用しています。



2016年2月現在RaphaのサイトからJeansは無くなっていますが今後どうなるのか楽しみ