2015年3月23日月曜日

CycleClub.jp Ride@BOSO

半年ぶりccjprideの舞台は房総





アンバサダーはご近所朝練仲間のイソベ君。
よく聞いていた場所をCXで走るクロスツーリングは楽しかったのひと言。

集まった人数は過去最高クラスの30名超え。

各県よりフットワーク軽く千葉県は富津公園に朝から集まる。

知った顔
お初の方
ニアミス繰り返していた方
そんな皆とのrideはいつもながら笑いと絶叫の絶えないrideに。

海岸線あり。
砂浜あり。















朽ち果てた旧道。
生い茂るヤブのシングルトラック。
担ぎあり。
押しでしか進めない登り。
気持ち良いグラベル。

クロスツーリングならではの楽しみが凝縮。






舗装路では何故かアタックを仕掛け合い、
登りは意地の張り合いで追い込み苦しみを楽しむ。

突如現れるお洒落すぎるcafe。
風に揺られる緑の音を聴きながらコーヒーにマフィンをいただき皆と談笑。





cafeの裏に回れば絶景ポイント。
皆ではしゃぎ撮影Time。




いくつか機材トラブルはあったもののパンクも無く落車も無く非常にスムースなrideでした。

プランを練り試走を繰り返し参加者を気遣うrideイベント。
イソベ君はじめcycleclub.jpの皆さん今回もありがとうございました。




参加者の皆さんも楽しい時間をありがとうございます。
また遊んでください。

丹野スタイルで多くの写真を撮るつもりが序盤の砂浜でカメラが壊れ途中からiPhoneのみの写真。



シクロクロス初めてから自転車で繋がる輪はますます広がりをみせる。
昨年6月に富岡で開催されたccjprideに初めて参加してから1年経ってないのに劇的に知り合いは増えました。

あの時はtkey君もcycleclub.jpの皆も一方的にblogで知っていただけ。
ほぼ知り合いいないのに群馬にひとり乗りこんで混ぜてもらいました。

今では家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっている方も。
自転車はこんな素敵な出会いをさせてくれます。

2015年3月19日木曜日

KINFOLK road 第2章

cook paint works
にてENVEのフォークとステムの塗装依頼を。


















フレームと同色塗装は過去何度も検討はするものの踏ん切りがつかず。
でも、RIDEでご一緒するspeedvagenやIFを見る機会が増えるとやはり違うなと。

半年は悩んだかな。
ついに塗装を決意。

同色塗装か全く違うカラーへの塗装か、など迷いに迷ったが結局は同色に。
決め手はENVEのロゴ塗装。
cook paint worksにお願いしたのはKINFOLKのよっしゃん繋がりもあり。

カラーサンプルにはフレーム同色のクロモリフォークを持ち込み、ENVEロゴはraphaのボトルのpinkに近い色にとお願いした。


待つことひと月あまり。


想像以上の美しい仕上がりに。









やってよかった。
フォーク&ステム塗装だけで新車の気分になります。


2015年3月17日火曜日

続・fizik増殖

アリアンテがまたひとつ我が家に。



結局3台のサドルを全部fizikに統一しカラーも全部ホワイトに。

前回の投稿から半月あまり。
結局こうなった。

現在、KINFOLKロードのフォークを塗装に出してる為cherubimが主戦機。
100km超のrideを何度かやってアンタレスにはある程度の馴染みは出てきたのに、
ここにきてアリアンテを更にひとつ入手した為

アリアンテ 2個
アンタレス 1個

が手持ちサドルとなる。

そうなると

ロード二台は
同じサドル
同じポジション
にしたい衝動に駆られ。

馴染みが出てきたはずのアンタレスをアリアンテに変更。






入れ替え完了。


KINFOLKロードには入手したアリアンテを。



こちらは黒の差し色ありのアリアンテγ

アリアンテβ
アリアンテγ

の違いとはなんだろう。

fizikを知る旅は続く。

2015年3月13日金曜日

rapha transferjacket transferjillet

この冬大活躍
rapha transferjacket
rapha transferjillet


街着に、レース観戦に、シティライドに、旅行にとかなり使える。

jacketはサイズSで中にちょっと厚手のセーターも着れるし保温力高し。
5℃以下の冷える日は上にダウンベストを羽織れば真冬も越せました。
ブラックを選んだのも良かった。



jilletのカラー選びはイエロー。
矢野さんが着てるのを見てカッコ良かったのでセレクト。

街着にするには派手すぎるが、飛行機内で羽織ったり、レース前後、シティライドに活躍。サイクルジャージをデニムとかに合わせると丈が短くてバランス悪いのですが、transferjilletは少し長めなのでそんな部分もカバーできます。

hardshelljacketに羽織れば街着にもできたし、普通のパーカーの上に着ても良い。ダウンベストはかさ張るけどtransferシリーズは薄いのでクルマに乗る時にも良いです。

ちなみにどちらも後ろポケットに丸めて入れてパッカブルになります。旅行のお供にどうぞ。



どちらもsaleになっててかなりお買い得でした。めちゃ良いのにあまり人気がなかったのかな。

秋冬には定番にしてても良いアイテムと思います。カラー違いでまた欲しい。




2015年3月9日月曜日

福岡を走る

ひと月ほど前。

来月福岡出張なので自転車持っていこうかなとSNSで発信したら、すぐに連絡をいただきrideの予定がたつという幸せ。


rideの場所は僕の予定に合わせてもらい博多スタートの約110kmコース。

土日使えるならば小国の野焼きを見に行きたかったのですが、さすがに贅沢すぎるのとスケジュールがタイトなので回避。


ride当日


当初雨予報だったが朝起きると晴れ。

この時期はいつも強風が吹き荒れるようだがこの日は静か。
花粉も関東に比べ少なく、
気温も暖かく快適なrideに。



しかし@empire1129さんは快適とは程遠い二日酔いride。前日会社の飲み会がありタフなスケジュールの中でも駆けつけてくれたがかなりの体調不良で途中離脱に。無理をさせてしまい申し訳なかったです。



そんなわけでrideは@e_climberさんとほぼ2人で。
福岡のルート、自転車の事、raphaの事、東京の話やグルメの話など前回の小国以上に多岐に渡る話ができて非常に楽しかった。

進む道は山あり海ありグラベルありの秘密のルート。裏尾根幹的な農道や未舗装路を上手く繋いだ魅力溢れるルート。海を見ながらのヒルクライムや、竹やぶを抜けると一面の水平線が広がるなどスケールのデカい景色を満喫。








前回の小国の山に続き今回は海。
土地をよく知る地元のサイクリストに案内していただくという贅沢。


今回も大変お世話になりました。


ちなみに夜は女子会にお誘いいただきました。@tubotubotuboさん皆さまありがとうございました。