2015年7月16日木曜日

KINFOLK CX project 9 塗装完了

ついに塗装完了。

メールで問い合わせ
打ち合わせにcookpaintworksの工房に行き
よっしゃんからデカールを取り寄せ
その後もろもろありましたが
手のかかるスムージング処理もあり
デカールも綺麗かつ丁寧で
非常に美しい仕上がり。

カラーはとても迷いました。
最初はベースをオフホワイトにしてロゴをビビッドカラーで塗装でやろうかと。

cookでKINFOLKの塗装ができる事となり、今までデカールの種類の中でしかロゴカラーが選べなかったのですが塗装となれば何色でもできます。
speedvagenのような塗り分けも色々できそうで構想は膨らむばかり。

しかしながら、マグレで出会った古いオレンジのグラデーションのKINFOLKデカール。
こちらは縁取りはグリーンでありサワーアップルのKINGとの相性も良い。
塗装でできるロゴはカラーの制約はない代わりに縁取りやグラデーションなどはやりにくいのです。

でもホワイト系には色が合わないなと。
更にはサドルとバーテープは白でまとめたい僕はフレームがブラック系の方が良いなと。
ブラック系であればこのデカールも合うなと。
そんな構想を繰り返しながら半年。

何がきっかけになったかもう忘れてしまいましたが最終的にはクラシカルなイメージにまとめました。


ベースカラーはKINGのピューターをイメージしたダークグレー。
サワーアップルのヘッドとデカールのオレンジとグリーンに合わせました。

胴抜きにしたのはクラシックなイメージにしたかったのと、半年乗ったロウフィニッシュからちょっとひねりを加えたかったからです。

胴抜き部分のカラーはパールホワイトに。
cookのazeさんのアドバイスもありグリーンがかったパールに。

ちなみにベースのピューター色にもパールを使っていますが、ここにもグリーンがほんの少し入っています(これはazeさんのアドリブです。ナイスです)。

デカール自体のクオリティは高いのですが、接着力が弱かったりでなかなか大変なようでした。色々使いたいカラーもあったのですが失敗するたびによっしゃんに違うものを送ってもらったりでヘルプをもらい。最終的には黒縁にゴールドカラーに。
これが結果的にとても良い。

そして完成した僕のKINFOLK CXフレーム

色々な人との繋がりの中でできたもので様々なドラマが詰まっています。
皆さんありがとうございました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿