2020年7月26日日曜日

久々のBlogger 久々のロングライド

アプリがなくなりBloggerは終わりゆくものだと思っていましたがまさかのデザイン変更。
もしかしたら使いやすくなってるのではと久々に投稿。

2020年7月24日はもともと東京オリンピック自転車ロードレースの日。
別にその日に合わせるつもりはなかったけどせっかくの4連休だし久しぶりにチームでロングライドをしようと企画していました。

当初の予定は八ヶ岳まで自転車で行って宿で一泊し帰路は輪行でビール飲みながら戻ってくるというもの。宿も電車の手配も終わっていましたが7月中旬頃のコロナ感染者数の増加によって自粛することに。そこで予定を切り替えて仲間と日帰りでロング走ろうとなったわけです。

行き先は私は6年ぶりの柳沢峠。数年前一ノ瀬林道を行くライドをしましたがその際は柳澤峠までは行かなかったので、峠のピークまで行くのは6年前の(伝説の)Rapha大月ライド以来。

自転車は最近手に入れたGIANTのDEFY ADVANCED SL1という2013年の古いもの。欧州クラシックレースの過酷な路面状況に対応する優れた振動吸収性が素晴らしい(当時)が自分の乗り方にあってるんではないかと格安にて入手。ほとんど乗られていなくて状態もよく初代アルテグラの電動があまりに快適でほぼ即決でした(10sですが)。

ただ残念なのはそのデザイン。最近のGIANTはデザインも良くて結構いいなーというものも多いのですがこの時代のはいただけないです。というわけで全塗装をしちゃったわけですがここまで書いて、そういやこの新しい自転車のブログも別に残しておこうと思ったので詳細はまた後日にします。

そんなわけで朝6時に立川を出発して、途中雨もポツポツしながらも概ね曇り空で走りやすい日でした。4連休でしたがコロナ報道と雨予想もあって車もそこまで多くなく自転車乗りも少なく快適なライド。
青梅を経由して途中コンビニ休憩にてバテレビールを見つけテンション上がり、奥多摩湖では突然のサポートカー出現、今川峠を超えて道の駅丹波山でソフトクリーム食ってからはずーと登ってピーク手前のはまやらわで食べたかったわらび餅にありつき柳沢の茶屋では肉うどんを。あとは帰路のダウンヒルを楽しみながらトレイン組んで走って、最後は行きに見つけたコンビニで各々持てるだけバテレの缶ビール買って16時過ぎには帰宅。パンクなどトラブルは何もなく終始サドルトークを楽しめた166Kmのロングライドでした。コロナでグループライドは数ヶ月自粛していた期間もあったのであらためて仲間と走るのは良いなと実感。また行きましょう。

グリメタンのバイクの紹介はまた(Blogタイトルを脅かすシマノ組です)。
写真はすべて突然現れたサポートカー@do326 Thanks!