2021年9月28日火曜日

KINFOLK gravel

グラベルを快適に走りたいので太いタイヤでディスクブレーキでデカいギアが欲しい。



カーボンの完成車も考えましたが、やはりスチールで作りたいとなるとKINFOLKに相談というわけで作りましたKINFOLK gravel。
これでroad、cx、gravelと3台揃いましたKINFOLK🐇

当初はチタンだステンレスだと色々提案もあり模索しましたが結局は鉄。
仕上がったフレームを見るとやっぱ良いな鉄。
というわけで構想半年くらい、製作2ヶ月くらいで完成でした。

いつも迷いまくるカラーリングは過去にお蔵入りになったデザインを復刻してもらいほぼお任せで素晴らしい出来栄え。







コンポはディスクも迷わずカンパ。ウワサの13s EKARと迷いましたが、フロントはダブルがやはり安心という事でコーラスに。電動ではないですが油圧のカンパディスクは周りでもあまり見ないので良い感じ。

ヘッドパーツはChris King
ハンドル、フォーク、シートポストはENVE
妥協なきセレクト。ENVEのハンドルは最新のSES AR HANDLEBARを使いたかったので大阪の @movement_cycle にお願いして2ヶ月前に予約し無事ゲットできました。

サドルはカラーに一目惚れしたフィジークのtempo argoで石畳のクラシックレースをイメージしたカラー名はLes Classiques。

最後まで迷ったのがホイール。
当初はChris King hubでカーボンリムの手組みにしようかと考えていましたが、残念ながらカンパカセットをやめてしまったキング。ENVE foundationシリーズも候補でしたがこれまたカンパカセットなし。
こうなったらカンパコンポの強みを活かそうとシャマルカーボンにしたわけですが、このホイールがチューブレス使いには良さそうです。選んだグラベルキングSSがパキッとビードが上がりかなり相性良さげ。









そんなわけで完成したKINFOLK gravelバイク。
まだもろもろ調整をしながらフィット感を高めている途中ですが100kmくらい走った感じはめちゃくちゃ良さげです。

引きの軽い油圧ディスク。
幅広カーボンリムにチューブレス使用のタイヤは乗り心地最高です。
何より見た目が美しいカンパ。

車体組み上げは @effectokyo
KINFOLKの相談は @akira_hi
もろもろありがとうございます。







0 件のコメント:

コメントを投稿