2014年11月5日水曜日

KINFOLK CX project 6

先週末、早速CXバイクの組付けを。











シクロクロスバイクを組むのは未経験で、カンチブレーキの調整が難しいと聞き自分たち(自転車を独学+専門的に少し勉強した友人と)での組付けに不安があったので、今回は群馬のnabetechことなべちゃんにサポートをもらうことに。

ヘッドパーツの圧入やコラムカットなど自分でできない作業もあったのでプロのサポートがあってホント良かったです。更にはパーツの手配も色々やってもらい感謝。

ChrisKingのヘッドパーツはカラーで大いに迷っていましたが、ロウフィニッシュのフレームとデカールカラーの奇跡の緑のフチドリにめちゃ合うやんコレ。となり限定カラーのsourappleに。
結果、存在感抜群でフレームカラーにマッチしていると組みながら早朝から二人でワイワイ騒ぐ。


















なべちゃんの組付けの手際はスピーディーで次々とバイクに魂が吹き込まれていく。
自分たちでやったら1日はかかるであろう(大概トラブルありマス)作業を2時間半程度で完了でした。さすがプロ。

なかでも、効かないという噂のカンパのカンチブレーキの調整はすごく入念に行ってくれました。
ロードのキャリパーブレーキと違いとても原始的な構造のカンチブレーキ。
制動力を求めるのでしたらVブレーキだと思いますが現時点では見た目とCXらしさを重視してカンチをセレクト。カンパのブレーキをどうしても使いたいというこだわりももちろんありました。
その調整のおかげか噂ほど効かない感じはなく引きもとても良い感じに。
自分でどう調整したらよいかは手探りなのでとりあえずは触らずに使いたいと思っています。

そして完成。















KINFOLK CX nobeyamacx prototype

Frame : KINFOLK CX by Fukuda of RAIZIN
Component : Campagnolo VELOCE
Brake : Campagnolo CX Cantilever
Headset : Chrisking Inset 7 sourapple
Saddle : Fizik Antares kium
Seatpost : Thomson Masterpiece Straight
Handlebar: Deda Newton Anatomic 420mm
Shtem : Deda Newton 90mm
Wheel: Campagnolo Eurus
Tire: Panaracer CG-CX 32c

nabetech氏ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. うわぁ〜カッコいい!
    配色はもちろんですが,カンパで渋くまとめて
    はるのがコダワリで良いです。
    野辺山で実車拝見するのがホント楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. pedalさん
      ありがとうございます!やはりカンパが好きなのでそこはコダワリたいです。もはや意地ですw

      削除