2014年8月17日日曜日

rainy ride

rainy rideがこのところ続いています


雨の中のrideは実はそんなに嫌いではない。

雨が降っている中に走りに出るのはなかなかふんぎりがつかないですが、今にも降り出しそうでも一旦走り出してしまえばシャワーrideも悪くないもの。
特に直射日光にジリジリやられる真夏のrideに雨は気持ち良い。

もちろんrainjacketをはじめとしたそれなりの装備があっての事ですが。



この夏のsaleで新作のrainjacketを新調。
先週裏尾根幹のrideで早速使用する機会がありましたが通気性も良く、雨も完全にシャットアウトしてくれバケツをひっくり返した様な豪雨の中でも下に着たジャージは全く濡れず快適でした。
rain jacketのサイズはs

ブルーのproteam race capeも秀逸です。生地感はrainjacketに比べやや厚手。袖口、裾部分の処理はキツめでより雨の侵入をシャットアウトします。着丈はなり短めでこの着丈を稼ぐ為にサイズはmをセレクト。袖丈がやや長くなるもののまぁ良いかなと。

その他ではcyclecapも必要。
僕はスキンヘッドなので汗を吸い取るのにcapは常に着用した上でヘルメットをかぶっていますが、雨のrideではcapのツバがある無しでは全然違うようです。

ちなみに夏のrideではrightweightcapがお気に入り。この薄さすぐに渇く素材、fit感と言うことありません。


その他、確実に雨の降るであろう中走りに行くのであればASSSAVERSやシューズカバーも欲しいですね。
視界が悪くなるので前後ライトも。
用途は違いますがgiro air attackも穴が少なくて雨の日には調子良いです。

こんなに雨対策グッズが揃っているのは、僕がかなりの雨男で数々の失敗体験から培ったものであるのは言うまでもありません。

今までで1番辛かったのは乗鞍の登り途中で大雨にあたり、山頂及び下りの過酷さはかなりのものでした。
乗鞍には準備万端でまた行きたいですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿