2014年8月27日水曜日

KINFOLK CX project

年明けに第一回目のプレゼンテーションをした時は、実家に帰らせてもらいますバリのテンションで妻に拒絶されたシクロクロス(CX)

その後も長い期間をかけて説明をし、自転車で繋がった多くの方々から生の声で魅力を教えてもらい、その魅力を武器にプレゼンをし、遂に先日承諾をいただきました(なかば諦めムードでありましたが)。

Raphaの皆さん、Cycleclub.jpの皆さん、そしてKINFOLK CX teamの活動に触発された結果どうしても目をそらす事の出来なかったCXの世界。
いよいよその第一歩としてCXのフレーム製作という第一歩を踏み出しました。


なかなか承諾をもらえなかったこの期間は構想を膨らますには十分でして、
カラーやパーツアッセンブルもほぼ脳内では出来上がっています。

もちろん予算は限られているのでパーツはロードの流用で考えています。

現在2台のロードと奥さんのロードを所有
フレームとコンポの関係性を整理すると
・KINFOLKには2009 Campagnolo Centaur 10s
・CHERUBIMには2010 Campagnolo Atena 11s
どちらもウルトラシフトだったころの多段変速可能な仕様、カーボンクランク。
・奥さんのDEROSAには2011 Campagnolo Veloce 10s
こちらはパワーシフトなる変速システムのシルバーのアルミクランク。
奥様は絶賛子育て奮闘中で中々ロードには乗れないので、了承を得て一度DEROSAはばらしてフレームのみの状態にしようと考えています。

CXフレームが出来上がったあかつきのフレームとコンポの構想は
・KINFOLKにAtena11s
・CHERUBIMにVeloce 10s
・KINFOLK CXにはCentaur 10sをベースに組もうかな。

3台ともばらして全部組み替えないといけないのでかなりの労力がかかるのですが、最終的にはこうしたいなという願望であります。

といってもまだKINFOLK CXは正式にもオーダーできていない状態。

9月の終盤にはシーズンが始まるので今シーズンに間に合うかどうかは定かではないですが、まずはCXフレームのジオメトリーを出すにあたりフォークを選ぶところからスタート。

構想期間で決めたフォークはKINFOLK,CHERUBIMに続き『ENVE』
やはりこれしかないかと。

27" A-head 1-1/8" インテグラル カーボンコラム300㎜ 
オフセット47ミリ 
450g


















ロード用のENVEフォークは見た目も重量もハンドリングも剛性も違いを感じれます。

CXフレームのオーダーの為にまずはこのフォークを手に入れなければならないなと、いつもお世話になってるお店に問い合わせてみると。

答えは欠品中。
納期は未定。

今までもENVEのステムやロードのフォークは結構すぐに納品されたのですが、ハンドルは数か月待たされた経験があります。
はたしてこいつの納期はいつなんだ。

そんな状況ではありますが、フォークがなければ話は進まないので注文はしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿